ニュース

まちびらきプレイベントを開催します!

まちびらきに先駆けたプレイベントとして「植樹祭」と「南町田グランベリーパークのまちのがっこう祭」を開催します。新しいまちの様子をお披露目しながら、地域の皆さまと一緒に「まちびらき」に向けての総仕上げを行います。


●2年間育ててきた公園の苗木を、再び公園に帰そう!
名称:南町田グランベリーパーク鶴間公園の植樹祭
日時:10月27日(日) 10:00~12:00(予定)
場所:鶴間公園

2017年、公園工事に入る前に、地域の皆さまと一緒に公園から採取し、2年間大切に育ててきた苗木を、再び地域の皆さまと一緒に公園に戻します。また、伊豆大島町のオオシマザクラを、にぎわい広場の桜テラスに植樹し、公園に新たなシンボルが誕生します。


●地域の皆さまとまちびらきの始まりをお祝いする!
名称:南町田グランベリーパークのまちのがっこう祭
日時:11月2日(土) 10:00~16:00
場所:鶴間公園、パークライフ・サイト

2017年度から続けてきたワークショップの取り組みを踏まえ、新しく生まれ変わった公園を舞台として、地域の皆さまの手で企画した出し物やマラソンイベント、南町田グランベリーパークに携わる面々によるトークイベント、公園見学ツアーなどを実施します。また、地域の皆さまの思いが込められた公園の木々を新しいまちにも広げていくための企画として、プロジェクトで伐採した木からウッドブロックをつくり、パークライフ・サイトの壁面を1000枚以上のウッドブロックで埋め尽くす“壁面仕上げワークショップ”も開催します。