ブログ

EAT & PLAY!番外編!焚火を行いました!

鶴間公園にて行われている、EAT&PLAY!の番外編ということで、1月28日に焚火で焼き芋&焼きマシュマロ&焼きじゃがいもを行いました!


EAT & PLAY!は、みんなで朝ごはんを食べて、みんなで遊ぶ、子どもと大人の憩いの場所作りを目指して企画された屋外型の子ども食堂です。
スタッフとして参加してくださっているお母さんやお父さんもボランティアとして、無償でお手伝いをしていただいています。


今回も大人300円、子ども100円の参加費をいただき、
さつまいもとじゃがいも、マシュマロ、それから商業テナントのTULLY’S COFFEE さんから提供いただいたコーヒーを提供しました!


そして今回は焚火での焼き芋ということで、スノーピークさまの焚火台を二台お借りして、火をおこします。

そして今回は、地域のお父さんたちが火起こしや焼き芋のお手伝いに来てくださいました!
とても手際の良いお父さんたちの力で、あっという間に火がついて、皆さんでわいわい火を囲みました。


火に入れる時は濡らした新聞紙の上からアルミホイルで包んで入れます。
さつまいもとじゃがいもは事前に茹でてあるので、少しの時間でもホカホカに…!

さつまいもとじゃがいもが食べ終わったら、焼きマシュマロの番!
串にマシュマロを刺して、ゆっくりと炙っていきます。
気を抜くとあっという間に焦げていってしまうのですが、皆さんとってもお上手でした!




次回は通常のEAT&PLAY!で、2月18日(日)の8時~10時で開催を予定しています。
お手伝いをしてくださる保護者の方も常時募集中です!


今回の開催にご協力・ご協賛をいただきましたのは下記の皆様です。

■さつまいも、じゃがいもの提供・・・井上由美さま

■薪の提供・・・6889カフェさま

■焚火台の貸与・・・スノーピーク(snow peak)さま

■コーヒー提供・・・TULLY’S COFFEE さま

マシュマロとクッキーについては、「マルエツ・むすびえこども食堂基金」の助成金で購入しました。

ご支援いただきまして、誠にありがとうございます!

ページトップへ